The following two tabs change content below.

Dr. HD

【経歴・実績】 日本歯科麻酔学会認定医 インビザライン認定ドクター 静脈内鎮静法が得意です。歯科が苦手や怖いという方でも安心して治療が受けられるように努めます。 【趣味】 ・旅行 ・料理

遠方でも通いたくなる歯科医院とは

遠方 でも通いたくなる 歯科医院 なんてあるのでしょうか。
近い、早い、安い。これは歯科医院として、とてもいい条件のように感じます。
しかし、近くて早くて治療費が安いという事は本当にいい事でしょうか。
歯科は医療です。どんなに近くて早くて安い治療でも、結局来院回数が多かったり、対応が悪かったり、何度もやり直しが必要な治療となると、それは考え物かもしれません。
これがインプラントのような治療だと、どうでしょうか。
これは、更に問題となってくるかもしれません。
インプラントが、他院と比べて安いと聞くと一見聞こえはいいかもしれませんが、その治療をされる先生はしっかりと勉強されて、経験豊富で、ありとあらゆる症例に対応出来る先生でしょうか。
話はとびますが牛肉では安価な霜降り肉と高級な霜降り肉には大きな違いがあるようです。安価な霜降り肉にはインジェクションという手法を使って赤身の牛肉に脂を注入して霜降りを作っているようです。当然、高級な霜降り肉というのは天然のものでこういった工程はありません。
安くて旨いはこういう手法によって生まれるものなのです。
食べ物にもこうした手法があるだけでもぞっとされた方もいると思いますが、
残念ながら医療においてもこの様な事は起こりうるのです。インプラント手術において、安い治療というのは、安いだけの何等かの理由が潜んでいる可能性があります。勿論、そうでない可能性も一応あると思いますが、基本的にはあまりいい理由でない事が多いです。
また、商品を買うときに不良品というものも当然ありますが、同一のものを買った場合は品質はがあまり変わる事はありません。
ところが、医療においては同じ価格だったとしてもクオリティに差が出てしまう場合があります。
これは歯科医療においては結構起こりうる事です。
最初に費用はかかりますが、少ない回数で終了して長持ちする治療と費用は安いが、持ちも悪く通い続けないといけない治療があるとしたら、あなたはどちらを選択するでしょうか。
恐らく、この答えが分かっていれば、お値段が高くても高い方の治療を選択される方は少なくないかと思います。
高い治療が出来るという事は高い治療という商品に見合った自信と技術があるという事なのです、なのでその治療はとても難しい治療である可能性が高く、どこの歯科医院でも出来る治療という訳ではありません。そのような歯科医院というのは、限られた場所にしかない場合が多いのです。
限られた場所という事は、近隣にない可能性も高く、遠方の可能性が高いのです。
実際、その歯科医院に通院し始めると、その歯科医院での治療を望まれる方は多くいらっしゃいます。それはなぜなのでしょうか。
実は様々な要素が考えられます。
今回はそんな遠方でも通いたくなる歯科医院がどんな歯科医院なのかをピックアップしてみました。

スタッフの数が多く対応がしっかりとしている

図1 スタッフが多い

スタッフの数が多いのに対応がしっかりとしている病院というのは、遠方であっても通うべき歯科医院の理由の1つだと言えます。患者さんにしっかりと寄り添い、気遣いや配慮がしっかりとしている病院は、また通いたいと思うはずです。
受け答えがしっかりとしていて親切で丁寧な対応を行うスタッフというのは、プロとしての自覚があり献身的です。またスタッフ間のコミュニケーションや、やり取りがしっかりしており、チーム医療を行っている可能性が高いです。
看板治療をする先生は勿論ですが、その治療を支えるスタッフが洗練された病院は遠方でも通いたくなる歯科医院の要素といえるかもしれません。

施設や設備目当てに通院したくなる

図2 設備の整った施設

まずは形からといいますが、遠方からでも通いたくなる歯科医院というのはそう思わせるような施設や設備を兼ね備えています。高級ホテルに泊まりたくなる理由はなんでしょう?色々あると思いますが、理由の1つに施設や設備に魅了されたという事もあると思います。外装・内装ともに高級感があり1度見て目を奪われた。これはホテルに限ったお話ではありません。近隣の歯科医院にないような目を奪われるような施設や設備があれば、治療を抜きにしても、その歯科医院に行ってみたいと思うはずです。またそのように行ってみたいと思う方というのは、そこに価値観を見出している方なのです。高級なものというものは多くの大人の方に魅力的にうつると思います。建物の高級感があり、最新の設備があり、個室で、部屋が広く快適に治療を受けられるという事は、患者さんの事を相当意識しています。ですので、そこに注力出来る余裕があるという事で、遠方でも通いたくなる歯科医院の要素の1つと考えられます。

遠方でも通院出来るサービスが充実している

図3 ホスピタリティ

例え遠方だったとしても立地が良くアクセスがいい事、交通費の負担金がある事、近隣ホテルや提携ホテルの予約、タクシーの手配、送迎サービス等、ホスピタリティがいいという事は距離のデメリットを補う要素になりえます。また患者さんの予定に合わせてくれる(急な予約でもあけてくれる、天候や不幸による急なキャンセルでも予定を合わせてくれる)、急なトラブルで時間のない時は近隣の優良な病院を紹介してくれる。このような病院であれば、安心できて、遠方であっても通院するモチベーションに繋がるかもしれません。
距離の問題というのは、実は何らかの方法で対応可能な事が可能な事が多いのです。

看板となる治療がある

図4 看板

看板となる治療というものは中でも一番必要な要素です。
色々な要素がありますが、基本的にはその看板となる治療を目的に患者さんは通院します。看板として出せるという事は競合が少ない、あるいは競合がいてもそれに勝る何かがある可能性が高く、これはとても大切な要素です。そして看板のある治療があるという事は看板の治療が出来る看板ドクターが在籍しているという事です。看板ドクターはスキルが高く、様々なセミナーや学会を通して研修や勉強をしている可能性があります。ですので、周囲の歯科医院で諦めるしか選択肢がなかった事が、諦めなくてよくなります。しかし、そういう看板のある病院は都心部等にある場合が多く、周囲の病院にない可能性が高くなります。
もし近隣に存在しなければ、その先生を求めて遠方に出ていく必要が出てきますが、看板治療というのは1度治療が終わってしまうと、来院回数がかえって少なくなる可能性があり結果として通院の手間がなくなるのです。

リモート診療に対応している

図5 リモート診療

コロナをきっかけにリモート診療が普及しました。これは遠方の病院にもかかりやすくなったという事にもなります。まずは先生の顔や表情を見て相談したい、電話やLINEでは伝えづらい等、リモートはこのような場合でも対応する事が可能です。遠方の病院を希望される方はこのような部分にも着目されています。
リモートにも限界はありますが、例えば口の中の状態を確認したりする事が出来ます。ご自身で写真を撮影して口の中の状態を確認する事は中々難しいですし、記録に残したくないという方もいると思います。リモートはそのような写真のデメリットを補います。
リモート診療は遠方の方、移動の時間のない方、体調の優れない方でも関係ない為、今後も増えてくると考えられます。

患者さん、一人ひとりを大切にする

図6 一人ひとり

どんなに忙しくても声をかければ、それぞれの患者さんにあったプランの作成や助言が出来て、一人ひとりに向き合った対応を心がけている病院は遠方でも通いたくなる歯科医院だと思います。また、そういう病院というのは一人ひとりの患者さんとの診療時間を大切にします。それは、その患者さんとしっかりと話し合う時間を設けたいからです。患者さん一人ひとりが別々の人間です。向き合い方というのも一人ひとり違います。しかし、その一人ひとりを尊重する為には限界があります。時間は有限ですし、患者さんは沢山います。しかし、システム作りなどを充実させて、じっくり向き合える工夫がきっとされていると思います。

上記の様な条件の揃った歯科医院というのは、実は多くない

図7 揃う

実は上記のような条件が揃った病院というのは、意外と限られています。というのも、環境を整える為には時間と費用がどうしてもかかってくるからです。ですので、これはしょうがない事なのです。殆どの歯科医院は最初は小さい診療所から開始して、軌道に乗って規模が拡大していきます。歯科医師自身のスキルも厳しい研鑚を積むことで成長していきます。他院で出来ないような事をする為には時間と費用がかかってしまうものなのです。スタッフに関しても同じような事がいえます。ですので、歯科医院の成長がしっかりと出来ている事が大前提なのです。その上でオプション的なホスピタリティのシステムの作成をしなければなりません。多くない理由というのはこの辺りにあります。
では患者さんの目線でその病院を見極める方法はあるのか?
昔までは上記のような事に着目する方法としては、本などを見て電話で相談されて実際に病院にかかるしかありませんでした。
しかし、現在はインターネットの口コミ、リモート診療、SNS等、様々なものから情報を得られる事が可能になりました。そういった様々な情報を基に上記にあてはまっているのか確認してからかかられる方が理想に近い医療を受けて頂く事が可能かもしれません。

最後に、参考までに当院について。
当院は遠方の患者さんが沢山いらっしゃいます。それは様々な患者さんのニーズに答えられるような上記のような工夫を凝らしているからです。
しかし、うまくいってない部分、まだまだ実現が難しい部分がある事も事実です。そこで、当院では遠方の方で来院を悩まれている方でも、通院できるような環境を更に整えて、一人でも多くのお口でお悩みの方に喜んで頂ける、そんな歯科医院を目指して邁進しております。
当院には看板治療のAll-on-4治療があります。何とかこの治療をより多くの方に受けて幸せになってもらいたい、そんな気持ちでいっぱいです。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: line-button-min-4.png

おおたわ歯科医院へのLINE無料オンライン治療相談はコチラから