HOME > DENTALコラム > 歯科が苦手 そのような方必見!!当院診療の工夫 - DENTALコラム

歯科が苦手 そのような方必見!!当院診療の工夫 - DENTALコラム

The following two tabs change content below.

Dr. HD

【経歴・実績】 日本歯科麻酔学会認定医 インビザライン認定ドクター 静脈内鎮静法が得意です。歯科が苦手や怖いという方でも安心して治療が受けられるように努めます。 【趣味】 ・旅行 ・料理

歯科が苦手 そのような方必見!!当院診療の工夫

歯科が苦手 そのようなキーワードを聞いてピンとくる方も多いと思います。
歯科医院にご来院頂く理由は、それぞれだと思います。歯が痛いから受診したい、お口のお掃除がしたいから受診したい、虫歯のようなものがあるから受診したい等、様々だと思います。
しかし歯科医院を受診したいんだけど、

「歯科の麻酔が痛くて苦手」
「型取りで吐き気がして苦手」
「先生が恐くて苦手」
「治療が痛そうだから苦手」
「音が恐いのに何をされているから分からないから苦手」
「子供の頃のトラウマがあって苦手」

上記の様な理由で歯科医院を受診されていない患者さんもいると思います。
当院でも初診時、その様な経緯があって久しぶりの受診となられた患者さんも多数いらっしゃいました。その様な患者さんも当院で治療を終えて、今はオーラルケアなどの定期検診で苦手意識を克服して、問題なく通院している患者さんも頂いております。
今回は、その様な歯科が苦手な方必見!!
当院診療の工夫について、お話したいと思います。

歯科の麻酔が痛くて苦手

図1 麻酔が苦手

当院では麻酔に関して、ドクターそれぞれが痛みに配慮しております。お口の中はどこに麻酔しても痛いんでしょと思われる方がいらっしゃいますが、痛み(痛点)の少ない場所というのは存在します。当院では個々のドクターがその点に配慮して出来るだけ痛くない麻酔を心掛けております。
また、患者さんはご存知ないかもですが、
『歯や歯茎、骨の炎症が強い時は、麻酔薬が効きにくい』
という事実があります。そのような場合でも伝達麻酔のようなブロック注射をしたりと出来るだけ痛みを抑えて効果的な麻酔を心掛けております。

型取りが苦手


図2 型取りが苦手

歯科で型取りを行う事は多々あります。しかし、「型取りの時のぬるっとしたものが気持ち悪くて苦手なんです」と感じている方も結構多いのではないでしょうか。当院では、その様な方も出来るだけ苦しくないような配慮をしたり、また光学印象(口腔内スキャナーのような機械を使った型取り)という別の型取り方法で対応させて頂く事があります。型取りが苦手な方は歯科治療が楽になるのではないでしょうか。

先生が恐くて苦手

図3 先生が恐い

当院では、患者さんに寄り添った診療を心掛けております。
問診による症状発症までの流れの確認→必要な診査・診断→治療法のご提案→処置後の説明。
このような流れを患者さんと話し合いながら進めていきます。歯科医師の独断と偏見だけの診療は致しません。患者さんのお考え、情報は治療における貴重な手掛かりになります。当院の全てのドクターは患者さんのお考えや情報を基に診療を進める為、治療のゴールに近づきます。恐怖心を煽るような診療では、症状改善の手掛かりを掴む事が困難になってしまいます。
何より症状をお持ちの患者さんは心が傷ついておられたり、病まれておられたりする方が殆どです。恐怖を煽るような診療はこういった心の傷や病を悪化させてしまいます。

治療が痛そうで苦手


図4 治療が痛そう

痛い治療というのは辛いと思われると思います。記載している私も出来る事なら痛い治療は避けてほしいと思います。しかし、お口の中というのは沢山の神経が通っていて、とても敏感な場所です。ですので、痛みを伴ってしまう事が多く、治療中に痛みを感じてしまう可能性はどうしても高くなってしまいます。当院では、その様な偶発的な痛みがでないような工夫をしております。処置前にお薬を飲んで頂く事もありますし、麻酔は効率的で効果的な麻酔法を施行しております。痛みの出やすい敏感な場所は慎重な操作を行ったり、必要十分と思われる量の麻酔を予め追加投与致します。また痛みの原因と考えられるものがあれば、アプローチして原因の除去を心掛けます。

音が恐いのに何をされているか分からないから苦手


図5 音が恐い

歯科治療の恐怖の対象としてよく挙げられるのが、この特有の「ウイーンッ」という他の医療機関にはない歯科特有の音ではないでしょうか。恐いとは思いますが、これは現状、どうしても無くすことが出来ない音です・・残念ながら音を消す事は出来ませんが、当院ではこれから行う治療については可能な限りお伝えしてから行っています。音も恐い、何をしているのかも全く分からない。これは恐怖の対象でしかないと思います。当院では極力、その様な事がないような配慮をしております。

子供の頃からのトラウマがあって苦手


図6 歯科のトラウマ

この様な辛い経験をされた方もいらっしゃると思います。当院でもその様な辛いご経験をされた患者様もいらっしゃいます。しかし、その様な方々でも当院に通院頂いてる方はおります。
当院では上記に挙げた様な様々な治療の工夫や配慮を行い、当院だったら通えそうだと言って頂けるように日々診療しております。辛いご経験をされた患者さんに是非御来院頂ければと心より思っております。

明るい朝を迎える為に、まずはその為の一歩を・・


図7 明るい朝の為の一歩

当院では何らかの理由で歯科医院が苦手な方でも通って頂けるよう、様々な工夫をしております。
上記のような理由の方は勿論、上記以外の理由をお持ちの方でも安心して通院頂けるよう、
可能な範囲でご協力させて頂きます。
お悩みがあればご予約など事前にしっかりご相談頂ければと思います。
苦手な歯科医院の通院が可能になれば、辛いお口の中のお悩みとも、お別れ出来るかもしれません。
明るい朝を迎える為に、まずはその為の一歩を踏み出してみましょう。
皆様のご連絡お待ちしております。